ちょこちょこ

私が気になる、知りたいことをちょこちょこと。

ジョイコンの修理代や戻るまでの期間や出し方!勝手に動くなら修理?

   

こんばんは。

ちょこです。

前回の子供の誕生日にNintendo Switchを買いました。

3DSも持ってるので、どうしようか迷いましたが、本人がかなり欲しがっていたので。

まぁ、ゲーム機だからお高い。。。。

本人はかなり喜んで大切に使っていたのですが、ある時から「ジョイコンが勝手に動く」とかなんとか言い出しました。

「えー。。。買って1年もたってないのに、何言ってるのよ。気のせいじゃないの?」って話していましたが、日に日にひどくなっていくみたいで。。。

「お母さん、修理に出したい」というので、保証期間が切れるギリギリだったので、任天堂へNintendo Switchのジョイコンを修理に出してみました。

 

発送 → 修理 → 自宅に届くまで、10日かかりました!

サミット開催期間中なので送るのに時間がかかるかもと郵便局の方に言われたのですが、そうでもなかったです!

思っていたより早かったです。

よかった!

【スポンサードリンク】

ジョイコンを修理に出す?買い直す?勝手に動く

Nintendo Switch。。。

まぁまぁ高かったのに買って1年もたたないうちに、ジョイコンがおかしいとか、ありえないんじゃない?雑に扱ったんじゃないの?と子供に聞いたのですが、そんなことはない、落としたこともないといいます。

確かに大切に使ってたよなぁ。

「友達に聞いても、みんなジョイコンが壊れたりしている!」というので、ネットで調べたり、別の友達にも聞いてみたら、結構壊れているみたい。

うーん。。。高価なのに壊れやすいってどういうことよ。任天堂なのに、高性能なんじゃないの?とは思いましたが、実際に使いにくいなら仕方がない。

ギリギリ保証期間内だったので修理に出すかということでいろいろ調べてみました。

 

ジョイコンの修理代は?保証期間内でも有料?!

保証期間内だったので修理は当然無料だろうと思っていたのですが、任天堂のサイトを見てみると、保証期間内でも有料の場合があると書かれていました。

任天堂サポート修理のご案内

ジョイコンのスティック、ボタン操作ができない、バッテリー交換→2,160円。

うちは左右のジョイコンが壊れていたので、もし修理代がかかるなら 2,160×2=4,320円

 

もし、修理にこれだけかかるなら、修理期間はゲームできなくなるし、新しく買うほうがいい?

今回は子供のお小遣いで直す話になっていたので、子供にもこの値段を話したら、うーん。。。ってなっていました。

小学生に4,320円、高額だし、修理。。。新しく買うべき?子供も悩んだようでしたが、結局、修理に出しました。

【スポンサードリンク】

ジョイコンの修理の出し方

今回は、任天堂のオンライン修理受付を利用しました。

Nintendoオンライン修理受付

 

Nintendoオンライン修理受付けだと

・修理代金が5%割引

・メールで修理状況を教えてくれる

・修理依頼書は印刷できる

というところが楽です。

今回は子供が修理代を払うことになっているので割引があるのが大切!ということでオンライン修理受付になりました。

修理の状況がメールされるので安心ですしね。

 

申し込みの時に「修理見積もり金額の指定」ができました。

今回は「修理見積もり金額が1円を超えない場合は連絡不要」にしました。

ここを低い金額にするとその金額を超える修理代であれば連絡が来るはずです。

その場合はそこからの修理をするのかどうかのやり取りがあるはずなので、そうなると手元に戻ってくるまでに多少時間がかかりそうですね。

ある程度修理代を払うことをOKしているのであれば、3500円以上とかにしたほうがよさそうです。

 

ジョイコンの送り方ですが、封筒はダメです!

きちんと箱に入れて送ってください。

箱は小さいものでOK。

ジョイコンはプチプチで包んで、周りにクッション材や新聞紙を入れて送ってください。

箱の中で動かないようにすればOKです。

私は中にプチプチがついている封筒でもOKなのかなぁと思っていたので慌てました(笑)

保証期間内であれば、ヤマト運輸、郵便局ともに着払いでいいので助かります。

 

修理品と一緒に送るものは

・保証書(保証期間内の場合)

・ジョイコン

・印刷した「修理依頼票」か「修理お申し込み番号」を書いたメモ紙

 

保証書はスイッチの本体の箱に書いてあるので、それをコピーして送りました。

保証書は箱にあれば、切り取ってもOKとなっていましたが、箱切り取っちゃったら崩れちゃうので。

 

ジョイコンを修理から戻ってきました!快適!

ジョイコンを発送

「修理受け付けました」のメールが来た(3日後)

「修理完了メール(出荷案内)」が来た(5日後)

自宅に届いた(2日後)

で、トータル10日ほどかかりました。

 

しっかりと梱包されて返ってきました。

そして、気になる修理代は0円でした!

修理明細票も入っていました。

自分のお小遣いから支払うという話になっていたので、子供はほっとしていました(笑)

修理代が発生した場合は、ジョイコンを受取るときに支払いです。

「ジョイコンの基盤が壊れており、Rボタンが反応しない状態になっていたので、部品交換しました。」と書いてありました。

修理後、再度同じ個所が壊れた場合は三カ月以内であれば無償で再修理してくれるとの記載もありました。

なので、三カ月は修理明細表は保管ですね。

 

今回、うちの場合の修理代は0円でしたが、ネットをみてみると2,160円を支払いした方もいます。

保証期間内であっても故障原因によるということですね。

ですが、保証期間中であれば少なくとも任天堂への送料は無料です。

保証期間外であればこちらの負担になるので、地元からの送料が高いのであれば、新しいものを買うほうが安くつく可能性もあります。

これは修理に出す前に、一旦確認してくださいね。

 

まとめ

ジョイコン、迷いましたが、保証期間内だったので思い切って修理に出してみました。

保証期間中であれば少なくとも送料は無料なので。

もし、修理費用が掛かるとしても2つで4000円ぐらいなら買うよりはお安いし。

もしこれが、保証期間外であれば送料はこちらもちなので、お住まいの地域によっては送料が高くついて、買ったほうがいいかということになりそうです。

実際に私の住んでいる地域から任天堂までは送料が1000円ぐらいかかるようなので、その場合は修理はしなかったと思います。

 

結果、今回は修理代は0円。無料でした。

しかし、いろいろネットを調べてみると任天堂のサイトの修理代の目安のように1つ2,160円請求されているパターンが多いようです。

もしかしたら、ジョイコン落としちゃったりしているのかもしれませんね。

今回のことが参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサードリンク】

 - 買物