ちょこちょこ

私が気になる、知りたいことをちょこちょこと。

ゴールデンウィーク2019引き落とし日はいつ?カードやau・ドコモ・ソフトバンク

   

こんにちは。

ちょこです。

ゴールデンウィーク2019(GW)の10連休が始まります!

 

まぁ、、、私は仕事柄10連休ではないんですけどね。

ゴールデンウィークは銀行の窓口がお休みだったりいろいろ普段と違うことが多いです!

しかも2019年は10連休!

そういえば。。。ゴールデンウィーク中のカードや携帯代の引き落とし日っていつになるんでしょうか。

ゴールデンウィークってあちこちでかけてお金も使いがち~。

慌てないように先に調べてみました~。

【スポンサードリンク】

ゴールデンウィーク(GW)2019引き落とし日はいつ?

ゴールデンウィークGW2019は10連休となります!

土曜日休みのお仕事ではない場合はそこまではいかないですけどね。

 

10連休の内容としては

4月27日:土曜日

4月28日:日曜日

4月29日:昭和の日

4月30日:国民の休日

5月1日:即位の日で祝日

5月2日:国民の休日

5月3日:憲法記念日

5月4日:みどりの日

5月5日:こどもの日

5月6日:振替休日

 

10連休まるまるお休みできる方、うらやましい!

私は10連休ではないですが、旦那と子供(学校だから)10連休です。

あー、お昼ご飯準備してから仕事行くの面倒だな(笑)

 

そして、この10連休は銀行窓口はお休み。

ATMは使用できますが、長い連休でATMによってはお金が引き出せなくなる機種もあるかも?といろいろと心配があります。

私がちょっと思ったのは、各種クレジットカードや携帯代などの引き落とし日ってどうなるのでしょうか。

基本は連休明けの5月7日(火)になります。

 

クレジットカードと携帯代についてまとめてみました。

【スポンサードリンク】

ゴールデンウィーク(GW)2019カードの引き落とし日まとめ

私はカードの支払いが多いのですが、ゴールデンウィークの時の引き落とし日が気になります!

私はメインは楽天カード。

楽天でよく買い物する方はポイントがたまりやすいですし、新規で楽天カードをお申し込みするとキャンペーンの時期によるのですが2000ポイント~5000ポイントがもらえたりするので、かなりおすすめです。
↓↓↓↓↓↓

 

あとはイオンカードとセゾンカードも持っています。

クレジットカードの支払いは毎月27日28日などの月末支払いが多いですね。

支払日が土日にあたる場合は翌営業日になるのですが、2019年は10連休。

ということは、引き落とし日は連休明けの5月7日(火)となります。

 

イオンカードは毎月2日に引き落としなんですが、2日は連休中なのでこちらも引き落とし日は5月7日(火)となります。

引き落とし日が今年はゴールデンウィークの10連休の影響でまとめてきますね。

自分が使った分だから支払いは当然なんですが、、、

ゴールデンウィークに楽しく遊んだあと、口座を見てΣ(゚д゚lll)ガーンってならないように気を付けたいところです。

 

ゴールデンウィーク(GW)2019携帯代の引き落とし日まとめ

携帯代も引き落としにしている方がほとんどだと思います。

携帯会社によって違うかも?ということで調べてみました。

 

au:携帯電話・インターネット・auでんきを単独利用
4月25日(木)

KDDIまとめて請求
(インターネット・固定通信サービス、auでんき、au携帯電話)
5月7日(火)

 

ドコモ5月7日(火)

 

ソフトバンク:支払日が毎月10日、20日、月末とあり
月末→5月7日(火)

 

となります。

auは単独契約の場合とまとめて契約の場合で引き落とし日が違うので要注意です。

心配な場合は4月24日(水)までには口座に残金があるか確認しておいたほうがいいですね。

私はauを利用していますが、インターネットも一緒に契約しているので支払いは月末→5月7日(火)となります。

 

auは再振替がない?!

私はau利用者ですが、もし引き落とし日に残高不足で引き落としができなかった場合はどうなるのでしょうか。

私の場合、家賃は引き落としができなかったら再振替があるので、auもそうなのかなぁと思いつつサイトを見てみると、再振替はないと記載がありました。

au引き落としができなかった場合

 

・auショップでの支払い

・後日発送される振込用紙での振り込み

・インターネットでお支払い

が可能です。

引き落としができなかったら即携帯が使えなくなるということはないようですが、ショップまで支払いに行くのは混雑しているし、なかなかめんどくさい。。。

しっかりと引き落とし日をチェックしたほうがいいなぁと思いました。

 

まとめ

ゴールデンウィーク(GW)2019の引き落とし日について調べてみました。

私は楽天カードを使っています。

楽天で買い物したらポイントがつくので楽天でよく買い物をしている私は簡単にポイントが貯まって楽です。
↓↓↓↓↓↓

しかし、今回のゴールデンウィークは10連休!

もし引き落としが間に合わなかったら。。と思って調べてみました。

 

楽天カードは事前に引き落とし案内のメールが来るのでそれを見ていれば大丈夫だとは思いますが、私はそれも見逃しがち。。。

とりあえず4月26日までに口座に残金があれば安心ということになりますね。

ゴールデンウィークに調子に乗ってお金使いまくってしまったら、ゴールデンウィーク明けに一気に引き落とし日がくるので要注意です。

 

携帯代もだいたいは同じくゴールデンウィークあけの引き落としとなります。

引き落としができなかった場合にカードも即停止、携帯も即停止ということはなさそうですが、支払する必要があるものなのでここはスムーズに支払いを終わらせたほうが気持ち的にもいいですよね。

 

5月7日(火)は銀行の窓口も混雑しそうですね。

早め早めの対応がよさそうです。

 

では、楽しいゴールデンウィークを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサードリンク】

 - GW