ちょこちょこ

私が気になる、知りたいことをちょこちょこと。

博多どんたく2019ゲストと交通規制!ディズニーパレードはある?

      2019/04/16

こんばんは。

ちょこです。

もうすぐゴールデンウィークですね!

2019年はなんと10連休!

こんなに長期間のゴールデンウィークはもうないかも!

旅行のご予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

 

日本全国各地でゴールデンウィークには様々なお祭りやイベントが開催されます。

その中でも人気のお祭りの一つが「博多どんたく」です。

 

博多どんたくは福岡県福岡市で開催され、動員数は200万人を越えます。

広島県広島市の「ひろしまフラワーフェスティバル」と並ぶ、国内最大級の祭の一つなんです。

 

博多どんたく2019ゲストと交通規制!ディズニーパレードはある?

について調べてみました。

【スポンサードリンク】

博多どんたく2019日程と場所

博多どんたく(はかたどんたく)は

福岡県福岡市で毎年5月3日と5月4日

開催されます。

 

博多どんたくの場所(会場)は、博多のあちこちにステージがあり、開催されます。

メインは明治通り、どんたく広場で開催されるパレードで、多くの方が参加します。

前夜祭は5月2日に開催されます。

 

博多どんたく基本情報

開催日:2019年5月3日(金)、4日(土)

※前夜祭が5月2日(木)に開催されます。

2019年5月2日(木)

前夜祭

開催時間:16時30分~20時(予定)

場所:福岡国際センター

 

2019年5月3日(金)

パレード、舞台イベント

開催時間:13時~19時

 

2019年5月4日(土)

パレード、舞台イベント

開催時間:15時~20時

 

5月2日の前夜祭には毎年芸能人ゲストが登場します。

予定変更の場合もありますので、細かいスケジュールなどは公式サイトでチェックしてくださいね。

博多どんたく2019

 

前夜祭は無料ですが、入場整理券が必要です。

配布日時:4月17日(水)10時~

配布場所:福岡商工会議所、西日本新聞社(パサージュ広場)、RKB毎日放送、ベイサイドプレイス(博多港ポートタワー横)

で配布します。

整理券は6000枚ですが、あっという間に配布終了となるようです。

 


ゲットできたらラッキーですね。

前夜祭にも芸能人ゲストが出演します。

2019年の前夜祭は藤あや子さん、北島兄弟(北山たけし/大江裕)

演歌好きの方にはたまらないですね!

お時間のある方は前夜祭から楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

舞台イベントも博多の各地で開催されます。

パレードの時間も長いですし、5月3日、4日は1日中何かしら楽しめることは間違いないですね。

【スポンサードリンク】

博多どんたく2019ゲストは誰?

2019年の前夜祭のゲストは

藤あや子さん、北島兄弟(北山たけし/大江裕)

 

博多どんたくではステージイベントに多くのアイドルが出演します。

5月3日 10:30~

はかた駅前どんたくストリートでは

LinQが出演します。

 

港本舞台(中央ふ頭イベントバース) では5月3日、4日にアイドルが出演します。

観覧は無料です。

2019年5月3日(金・祝)の出演者は

博多フォーク同好会、波多野菜央、MIZUHO KANIKAPILA、

光井天聖、桜愛美、天野なつ、ALLI、CHiSEMiKU、セツナ103、

SPICECONTROL、トライシグナル

 

2019年5月4日(土・祝)の出演者は

Hello Youth、空想モーメントL+、QunQun、

カラフルスクリーム、ワンダーウィード、九州女子翼、

夢みるアドレセンス、CROWN POP、原田珠々華、浅草RainboWブリッジ福岡

kolme、くるーず、ばってん少女隊、lyrical school、アップアップガールズ(仮)、

けーねく隊、BATTLE BOYS FUKUOKA、Star☆Prince

 

いろいろなアイドルが登場します。

アイドルグループってたくさんあるんですね。

 

博多どんたく2019交通規制はどこ?

博多どんたくはパレードがあるのでその際など、交通規制が行われます。

交通規制の時間帯と場所は次の通りです。

 

 

【博多駅前通り】

場所:博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点付近

5月3日10:00~11:30

5月4日10:00~13:00

 

【明治通り】

場所:呉服町交差点西詰~天神交差点東詰

5月3日13:00~19:00

5月4日15:00~20:00

 

5月3日、4日は車での博多駅前通り、明治通りへ行くことは厳しいです。

車を出すことも難しいと思います。

お出かけは電車やバスなどをおすすめします。

【スポンサードリンク】

博多どんたく2019ディズニーパレードはある?

博多どんたくではパレードが開催されます。

パレードは2日間にわたって開催され、市民の方も多く出るので、パレードを見に来る方も多いです。

過去にはディズニーパレードも登場して大盛り上がりでした。

 

博多どんたく2019にはディズニーパレードが来るのでしょうか。

直近だと2016年にディズニーパレードは行われました。

いつも混雑している「博多どんたく」がさらに混み合っていました。

ミッキーたち、みたいですもんね。


その以前にもディズニーパレードがあったそうです。

2019年にはディズニーパレードはあるのでしょうか。

調べてみたところ、ディズニーのサイトに「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」の予定が載っているのですが、残念ながらそこに「博多どんたく」の名前はありません。

ゴールデンウィーク中にディズニーパレードの予定はなくて、最短だと山形県鶴岡市の天神祭(2019年5月25日 (土))に出演予定です。

山形県にお住まいの方、ラッキーですね。

また、博多どんたくにも来てくれないでしょうか。期待して待っていたいと思います。

 

まとめ

今回は日本の有名なお祭りの1つ、「博多どんたく」について調べてみました。

「博多どんたく」には毎年芸能人ゲストが登場します。

アイドルも水着ショーに出演したり、パレードも長時間続くので5月3日、4日と一日中何かしらのイベントを楽しむことができます。

 

ぜひ、ゴールデンウィークにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

GW中には全国各地でいろいろなイベントが開催されます。

まとめてみました。

よろしければこちらもご覧くださいね。
↓↓↓↓↓↓
広島フラワーフェスティバル2019芸能人ゲストは誰?日程や駐車場

 

2019年のゴールデンウィークは10連休と大型!

ぜひぜひあちことに遊びに出かけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサードリンク】

 - GW, お祭り, イベント, 観光