ちょこちょこ

私が気になる、知りたいことをちょこちょこと。

朝日レガッタ2019場所と駐車場!組み合わせは?

      2019/04/20

こんばんは。ちょこちょこです。

もうすぐゴールデンウィークですね。

2019年は10連休という超大型連休になります。

私は仕事があるので10連休ではないですが。。。

 

ゴールデンウィークはあちこちでイベントが行われますが、朝日レガッタも毎年ゴールデンウィークに行われます。

レガッタとは、複数の人数によるボート競技です。

2006年に「レガッタ〜君といた永遠〜」という漫画がテレビ朝日系列でテレビドラマ化されて、主人公の大沢誠を速水もこみちさんが、ヒロインを相武紗季さんが演じたので知っている人も多いかも。

朝日レガッタは琵琶湖漕艇場を会場とし、21種目で競い合います。

「朝日レガッタ2019場所と駐車場!組み合わせが気になる」について調べてみました。

中学生から出場できるんですよ。

【スポンサードリンク】

朝日レガッタ2019の日程と場所

朝日レガッタが今年もゴールデンウィークに開催されます。

レガッタとは複数人で漕ぐボート競技のことです。

中学生、高校生、一般、マスターズがあります。

レガッタ

 

2019年に開催される朝日レガッタの正式名称は

第72回記念大会朝日レガッタ」です。

72回も開催されているボート競技大会です。

 

朝日レガッタ2019の開催日程は

2019年5月3日(金)~6日(月)

の4日間開催されます。

平成最後の朝日レガッタですね。

 

場所は滋賀県立琵琶湖漕艇場で行われます。

会場

会場(場所):滋賀県立琵琶湖漕艇場

住所:滋賀県大津市玉野浦 6-1

アクセスは

電車:JR琵琶湖線「石山駅」で下車 徒歩20分

バス:JR瀬田駅から「瀬田循環線」で
琵琶湖漕艇場下車

車:名神瀬田東ICより10分(草津・栗東方面から)
名神瀬田西ICより10分(大津・京都方面から)

です。

カーナビに住所か「琵琶湖漕艇場」と入力すれば着くはずです。

 

電車で行くと徒歩20分なのでちょっと歩きますね。

電車で行った場合は駅からはタクシーで向かったほうが楽ですね。

川沿いを散歩がてら歩くのも運動になっていいかも。

 

5月とはいえ紫外線は結構あるので、日焼け止め対策と水分補給には心掛けてくださいね。

水際は冷える場合もあるので日焼け対策と寒さ対策を兼ねて薄いカーディガンなどを持っていくといいと思います。

ドリンクなどは琵琶湖漕艇場の近くにはファミリーマートやマクドナルドもありますが、多くの方が朝日レガッタを見に来るので混雑したり品薄になる可能性もありますね。

駅の近くで購入してもいいですね。

【スポンサードリンク】

 

朝日レガッタ2019の駐車場はどこ?

混雑状況を考えて、できるだけ公共交通機関をご利用くださいと会場の滋賀県立琵琶湖漕艇場のサイトには書いてありますが、調べてみると朝日レガッタ大会では大会期間中に臨時の駐車場があります。

2017年から「新浜ヤード北側」を一般駐車場として使うことができます。

新浜ヤード北側とは近江大橋と1000mコースのスタート地点との間にあります。

近くに行けばわかります。

もちろん、駐車場には数に限りがあります。

大会期間中はAM6時から開いていて、大会終了後1時間で施錠するのでお気を付けください。

 

朝日レガッタ2019の組み合わせは?

朝日レガッタ2019の組み合わせはどうなるのでしょうか。

朝日レガッタは5月3日(金)から開催されますが、予選の組み合わせは予選の前日の5月2日に抽選で決定します。

5月4日(土)に行われる敗者復活戦の組み合わせは予選終了後に決定します。

5月5日(日)の準決勝は敗者復活戦終了後に組合せが決定します。

5月6日(月)の決勝戦は準決勝終了後に組み合わせが決定します。

 

それぞれの結果次第なので組み合わせがわかるのは前日です。

組み合わせが決定したら

関西ボート連盟のサイト

更新されますので、気になる方は前日にチェックしてください。

 

レースの組み合わせは予選は抽選。

それ以外は全体タイムと着順で振り分けられます。

 

ボート競技は雨天でも、競技は実施されます。

そして、時間通りにスタートします。

朝日レガッタの競漕距離は1000m。

結構長い!と思われますが、ボートってかなり速い!3、4分程で漕ぎきってしまいます。

 

スタートした各艇は、スタートダッシュをかけ、その後、ゴール手前100m付近でラストスパートをかけます。

かなりハードなスポーツですね。

そして、観ているとかなり盛り上がりそうですね。

しっかりとレースを見るためには双眼鏡を持参するといいと思いますよ。

大学の応援団もいます。


ボート競技、青春って感じがしていいですね。

まとめ

今回はゴールデンウィーク期間中に行われる朝日レガッタについて調べてみました。

 

琵琶湖漕艇場を会場とし、21種目で競い合います。

西日本で一番大きな大会なので、たくさんの観客が集まります。

 

中学生や高校生も出場するコースがあるのでファミリーの応援なども多いようです。

 

レースは1000mですが3~4分程度で終了します。

雨が降っていてもレースは基本、時間通りに行われ、1レースの時間も短いのでちょっと時間に遅れたらすでに見たかったレースが終わっていたということもありそうです。

時間に余裕をもって訪れたいですね。

 

後は、日焼け止め対策と熱中症対策は忘れずに。

近くにファミリーマートやマクドナルドがあるので水分補給は大丈夫だと思いますが、混雑する可能性もあります。

 

では、楽しいゴールデンウィークを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサードリンク】

 - GW, イベント, スポーツ